異汗性湿疹

 今日のお題 『異汗性湿疹』 と言う言葉を聞いたことありますか?
別名 『汗疱、・ 発汗異常性湿疹』 と言うようです。
英語では 'Dyshydrotic Eczema' らしい。

 漢字の並びからいって汗に関する湿疹ということはきっと想像がつくと思うけど・・・・
多汗症の人に多く見られるようですが・・・・・ 多汗症じゃないのに・・・・・
家事や飲食店勤務などのように水をよく使う人に発疹するようでこれが最近の女性に
多いのかネット検索でもかなりヒットします。

 私の場合、乾燥肌でもともと皮膚が弱いのにさらに湿気のないメルボルンでの生活で
発疹したようです。

e0085144_2161954.jpg


見にくいけど・・・・ 指の付け根あたりの赤くなったところにはぎっしりと水泡ができて
赤くなってる。指がパンパンに・・・・・ 汗 
これが両手ときたから ショッキングです。 (T_T)


xxxxxxxxxx 症 状 xxxxxxxxx

 ☆ 指と手の平に1mmくらいの水泡が部分的に沢山できる
 ☆ 激しい痒みを伴う (指をちょんぎってやろうかと思うくらい)
 ☆ ちょっと触れただけの刺激が激しい痒みを誘発することも
 ☆ 痒くなると指がパンパンに腫れ、曲がらなくなる
 ☆ 水泡から汁がでることも・・・・



 マシになっては、また広がりを繰り返し続けてかれこれ2ヶ月。
ネットでもカナリ検索して治療方を探してみたけどこれにかかった人はカナリ
苦しんでますね。なんせ治療方が 無い
ステロイドの軟膏を処方され、治ってきたと思ったらまたぶり返すらしく
私もステロイドを塗ってみたがダメでした。
諦めて、診察してもらいに行ったけどここでもステロイド処方ということなので
素敵にステロイドはお断りし、別の軟膏を処方してもらいました。ついでに石鹸も皮膚に
よくないということで皮膚洗浄剤とクリームもいただきました。
1週間過ぎた頃に治ってくる兆しがみえたものの数日で水泡が沢山できて
ふりだしに戻って初診から2週間後また受診してきました。
激しい痒みがあるのでこの痒みさえなければ治る?なんて思い2度目の受診では
痒み止めの 『抗ヒスタミン剤』 を処方してもらった。
それでも痒みは全くないというわけでもないので治る兆しはまだない。

 
e0085144_281670.jpg



ブルーのボトルが皮膚洗浄剤アイメイクまでしっかり落とすので普通にメイク落しに使えて
お肌に優しくNICE!そして洗ったあとの皮膚がしっとりされます。

グリーンのチューブがクリーム。刺激が全くない。


★ パラベン・フレグランス・ラノリン不使用
★ pHバランス


xxxxxx 水仕事をしたら即クリームを塗って予防しましょう xxxxxx


[PR]
by pb98 | 2006-05-10 23:59 | 皮膚トラブル
<< カンガルージャック ○出し ○肪○焼スープ?! >>