<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ショック!

 実は・・・・・ 今頃、私はシドニーのどっかで旅を満喫しているハズだった・・・・・
ところが、今はメルボルンの自宅でこうやってブログをアップしているのだ~~!!!

 昨日から出産のために一時帰国する友達とシドニーに行く予定だった。
だけど、信じられなくとんでもない事が起こった


 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



 それは突然襲ってきた 『厄日』


まず、毎度ながら荷造りに時間がかかって寝たのが朝の8時。
1時間ばかし仮眠をとって用意して出発♪を予定していたのに起きたのが11時。
飛行機は1時発。11時半には家を出ないといけなかったのになぁ~
友達からなんの連絡もなかったことに疑問を感じて電話してみたら
旦那さんの仕事でトラブル発生。即自宅に帰らないといけなくなりそのまま帰宅。
旦那さんの携帯がプリペイドということもあり、クレジット切れで電話もできなかったらしぃ。
なんとか12時前に迎えに来てもらえたがその途端、車のエンジンがぶっ壊れて
タクシーを呼んだ。タクシーに乗ってなんとか間に合うかな?なんて思ったが
メルボルンの街から空港まで『シティ・リンク』という有料道路がある。
そこに入ればすぐ空港なのだが・・・・その前に渋滞。
空港会社に電話し、遅れることを伝えてみたがもう、手遅れ。
同じ日の飛行機のチケットを空港で買うとどうやら$300近くになるらしく
そのままトンボ帰りし、ネットでチケットの確認。次の日にすると$115。
ホステルの値段を計算してみたら$115のチケットを買う方が安かったので
次の日にチケットを取り直す事になった。

 そして、今日はイヤ~なお天気。


バタバタバタ 



突然そんな音が聞こえてバルコニーの窓をみると、そこには


e0085144_13341887.jpg




e0085144_13343475.jpg






雹 です!


雷はなるし、雹は降るしと旅にはちょっと避けたい日やなぁ~ ( -"-)
[PR]
by pb98 | 2006-02-25 13:37 | ワーホリ・旅
チーズケーキ

 昨日のブログをアップした時、デザートで作ったチーズケーキを忘れていた!

 友達から教わった簡単チーズケーキレシピ。本当に簡単で材料さえあればすぐに
出来上がるのが嬉しいところ!



 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


 生クリーム     200g
 クリームチーズ  200g
  卵         3個
  砂糖         70g
  小麦粉        大3

 
全てミキサーで混ぜ合わせて型に流し込むだけ。
あとはオーブン170度で45分程焼くのみ!!

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



 
e0085144_2275032.jpg



お皿に入れるときにちょっとこかしてしまって端っこが崩れたけど・・・・・・
すっごい美味しいチーズケーキでした~♪
[PR]
by pb98 | 2006-02-19 22:14 |
Party

 友達が出産のため、日本に帰国するお友達のしばしの別れのパーティーをしてみた。
これが・・・・・・・



 大失敗



数日前から何を作ろうかなぁ~ 何をしようかなぁ~ どうやってサプライズにしようか
そんなことを考えていたのに結果は 失敗
前から数少ない友達と連絡をとって招待したんだけどなぁ・・・・・・ 
たったの3人


一人はモーリシャスの子で最近PRビザを取った元クラスメイト。
その子は国から家族が来ていて来れなかった・・・・・・ (T_T)

次も元クラスメイトでインドネシアの子。
家を出る直前にインドネシアにいる母から電話がかかってきて遅れた・・・・・ (T_T)

もう一人は友達と私が高校卒業後すぐにこの街に来て出会った子。
彼は携帯が壊れて電話番号もわからなくて随分遅れるということを伝えれなく
夕方にイキナリ現れた・・・・・ (T_T)

友達の旦那さんにもパーティーの事は伝えていたけどお昼ご飯を食べた後すぐに
用事で出かけていった・・・・・ (T_T)

結局、友達と友達の妹で私のシェア・メイトの3人でまったりぃ~~と
いつものパターンになってしまった

これは私にとって心身共に

不完全燃焼



まぁ自我自賛するならばお料理は結構なお手前でしたかな?! (・_・)v


e0085144_2181897.jpg

[PR]
by pb98 | 2006-02-18 21:08 | メルボルン
ネロリで化粧水

 日本から離れてしまうと何が困るってそれはやっぱり



基礎化粧品でしょ!!



 日本から持ってきた化粧品はもうすでになく、一度オーストラリアの製品で日本でも
最近ちょっと有名な化粧品を買ってみた。
日本で買うと値段が3倍するとかなんとか・・・・・・
使い心地はなかなかGOODだったのですが化粧水を落としてしまってしかもビンだった為
割れてしまいました・・・・・・ 汗
乳液だけが残ってしまった。そんな時,実家から荷物とともにリクエストしておいた
化粧品が届いたのでそれを愛用していたけど、毎日使うものだからもうなくなった。
毎回、実家から送ってもらうということもできないのでここは!!!



アロマで作ってしまえ!!!!



洗顔フォームはアロマのお店で購入したものを現在使用中。
それは敏感肌にいいと書かれてあった ネロリ

洗顔フォームと合わせて 『ネロリウォーター』 を購入。
レシピはいたってシンプル。やっぱりお肌に負担はかけたくないのでシンプル♡


***********************************
 ネロリウォーター     100ml
 化粧品用グリセリン     5g
***********************************



e0085144_0361759.jpg



これを普通に売っているボトルに入れて終了。
アルコール(ウォッカ)を入れたりするのも良いそうですが敏感肌なのでここはX。
しっかり混ぜ合わせただけの簡単化粧水の出来上がり。
匂いは 『草』 っぽいけれど臭いわけじゃないのでOK♪
グリセリンで保湿ができるのでつけ心地は最高。
経済的にもやさしく簡単で手間要らずのこの化粧水。どんだけたっぷり水分を
お肌に補給してももったいなくないのが素敵♡



↓ 出来上がりはこんな感じ ↓

e0085144_0363558.jpg

[PR]
by pb98 | 2006-02-17 23:59 | アロマセラピー
Meet Up

 昨日は 'Meet Up' というグループの集まりに行ってきました!
これは世界に存在するグループだそうです。
それも、世界で決められている日、毎月第二火曜日の7時~。
沢山の人がそれぞれ趣味等を他の人と一緒に楽しんだり情報を得たりするもの。
私はメルボルンで日本語や日本の文化について知りたい人たちのグループのメンバーに
なっています。そして私自身、なかなかネイティブの人たちと話をする機会がないので
英語の勉強のためにもと思って参加している。

 昨日は、『バレンタイン』
日本と違ってここでは女性が好きな人にチョコを渡すという習慣がありません!
ほとんどといっていいほど


『カップルの為の日』



 男性が花束やプレゼントを渡す OR 人によってはお互いにプレゼントし合う。
そんな日です。

 街では真っ赤なバラを持った男性たちが沢山いました~

 私にはそんな真っ赤なバラをプレゼントしてくれるような人がいないため
Meet Up に参加。 やっぱり特別な日だからか集まった人数は少なかった・・・・・・
しかも、普段集まっている場所がカップルの日の為に満席で場所も変わっていた・・・・

 また他のグループにも参加してみようかなと思う今日この頃。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Meet Up : http://www.meetup.com

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by pb98 | 2006-02-15 21:55 | メルボルン
ビーワックス クリーム
 
 最近、何にあたったのか手が切れて切れてかゆくて痛くて・・・・・・
私は手をボリボリかいている中、シェア・メイトは鼻をズルズル ガラガラ声で話しかけてくる




これはいかん!!!




 私の手はもう普通のクリームでは刺激があって塗った瞬間にかゆくなる。
 シェア・メイトの鼻はつまって辛そう。

 せっかくなのでアロマでクリームを作ってみました~





e0085144_204574.jpg


 ★☆★☆★☆ハンドクリーム レシピ★☆★☆★☆
 ホホバオイル 20ml
 ビーワックス   3g
 パチュリー    2滴
 ラベンダー    2滴
 ティートリー   2滴
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



e0085144_2041767.jpg




 ★☆★☆★☆風邪鼻クリーム レシピ★☆★☆★☆
 ホホバオイル 20ml
 ビーワックス   3g
 ペパーミント   3滴
 ティートリー   3滴
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



e0085144_2053185.jpg



 こんな色のクリームができあがりました!両方とも精油が違うだけど見た目も色も一緒♪
なので、あえて1つしか写真は撮ってないです・・・・

 ホホバオイルは肌質を問わず朝からつけても紫外線から肌を守ってくれるので選びました!
 ビーワックスは保湿・殺菌・抗炎・治癒作用があるのでクリーム作りにはもってこい!
 
 ハンドクリームに使った精油でパチュリーには肌荒れ・切り傷に良いそうです
ラベンダーとティートリーは鎮静・殺菌作用があり何にでも使えます。

 風邪鼻に使ったペパーミントには頭脳明晰化作用もありスースーするので鼻づまりには
良いそうですね。

 実際に使ってみて見事にシェア・メイトの鼻づまりは改善。

『オイルオイルでニキビができそう!』

なんて心配してましたがそんなことは心配無用!!できたとしてもティートリーが殺菌作用を
働かしてくれるでしょう v(・_・)

 私の手のほうは塗った瞬間にかゆくなることもなく自然で作られているので肌に負担が
かかっていないので気軽に使えてお気に入り♪
乾燥してくるとかゆくなってくるけど根気欲使ってみます。
 
[PR]
by pb98 | 2006-02-13 20:24 | アロマセラピー
ロールケーキ
 昨日は友達が遊びに来てて夕食を食べた後にその友達が



 『ケーキが食べたい! 何が食べたいってケーキやな!』



 そんな事を言い出して・・・・・
そういえば!apikooさんは最近ロールケーキを作ったみたいで
写真で見る限り美味しそう!!って話になり早速ブログへ訪問。
そして友達の妹でもあるシェア・メイトと3人で早速ロールケーキ作りに励んでみた。
フルーツロールケーキのレシピ by apikooさんのブログのレシピには『ミキサーで』という
言葉があり


『う~~ん 家にはそんな便利なものはないなぁ』


やむなく断念。そしてネットでの検索でレシピを発見。
生クリームは面倒なので缶入りのスプレーホイップクリームを購入。
スポンジの上にイチゴ&バナナを入れたホイップクリームをのせて巻き巻きしてみた。


e0085144_2118231.jpg



スポンジを焼きすぎたのがちょっと色が・・・・・・・・ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...


 でも、お味はあっさりとしていてスポンジも見た目よりはとても美味しく軽かった!
次は焼きすぎないように上手に作ってみます♪
[PR]
by pb98 | 2006-02-11 21:19 |
ウーロン麺?!

 メルボルンに来てしばらく友達宅でお世話になった1ヵ月後、友達の妹とシェアすることに
なって私たちはアパート探しを始めた。
すぐにいい場所&条件であったので即決で引越ししたのは良かったけど
家具も家電もなくそのまましばらく外食続き。
そんな時に見つけた貴重な保存食といえば



カップラーメン


 中国系の食料品店が近くにありそこで色々と見ていたらシェア・メイトが発見!!



烏龍麺



 これは・・・・・ 烏龍茶の味がするラーメンなのか??
試しに1つ購入してみることに。 そして試食。



e0085144_21424928.jpg




 お味の方はと言うと・・・・・・・・・



想像よりイケます! ってかウマイ♪



その後何度か買って食べたりもしたし友達にも食べてみてもらいました!
機会があれば食べてみてね★
[PR]
by pb98 | 2006-02-06 21:46 |
セルライト撃退 (☆Д☆)キラリーン♪

 最近というより9月に日本を出てオーストラリアにワーホリとしてやってきた。
オーストラリアと言えば何故か 『プー』 になってしまうのが困りもの。
日本を出てから5ヶ月経過の今、私は一体どのくらい 『プー』 になったのか・・・・・
 
 w_-;) ウ~~ン

 という事で最近ちょっとばかし寝る前に運動を始めました。
そしていつもお肉がたっぷりついているところがやけに冷たいことを発見!
これは・・・・・・


 セルライト?!


 このセルライトを撃退するためにちょっとアロマオイルで試してみましょう♪
効果ありますように・・・ ☆彡 *.:*:.。.: (-人-) 願い事願い事...




 今回作ってみたマッサージオイルは

むくみ改善 + セルライト改善

 この2つにこだわってみました~!





+++++++++++++++
ホホバオイル 
 ジュニパーベリー 
 グレープフルーツ
 サイプレス
+++++++++++++++




e0085144_21141187.jpg




オイルの計算上ホホバオイルに3つの精油を各10滴ずつブレンドしてみることに! 







 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 



 
 オイルの計算をしたのに!!!! 調子にのってジュニパー26滴も入れてしまった!
全部で30滴と頭にへばりついてたせいか・・・・・・・・
これは困った ( ̄へ ̄|||) ウーム

 自分で使うものだしまぁいいや~とちょっと適当にサイプレス&グレープフルーツを
足してみました。

 まぁ この3つの精油はダイエット効果にむいてるものなのでポジティブに考えて
効果がでるようマッサージを続けます♪
効果はまたいつかいい報告ができることを・・・・・・・・・ ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
[PR]
by pb98 | 2006-02-05 21:16 | アロマセラピー
味噌&抹茶クッキー

 今日もまたまたクッキー作りをしてしまった・・・・・・
昨日のごまクッキーで抹茶を入れようか悩んだ末に入れなかったのが祟ったのか
どうしても抹茶クッキーが食べたくなって・・・・・
おまけに 'COOKPAD' のサイトをシェア・メイトと見ていたら変わったもの好きの
シェア・メイトは 『味噌クッキー』 に魅かれたらしく作ってみる事に。

 抹茶クッキーは昨日の 『ごまクッキー』 のレシピに抹茶を入れてアクシデントリーに
ミルクが入っただけで出来上がり。

e0085144_23571020.jpg


 味噌クッキーはCOOKPADで見つけたユゥちゃんのレシピです。

e0085144_23572673.jpg


 

 抹茶クッキーはもうちょっと抹茶を入れてもよかったなと思った。
でも、カナリあっさりしたクッキーなんでこれを食べると市販のは甘くてもう食べれないかも!

 味噌クッキーは好き嫌いがあるかも?!焼くときに部屋に味噌の香ばしい匂いが残るので
家のマンションでは・・・・ちょっとダメかも!味噌を入れすぎたのかもしれない ><

 
[PR]
by pb98 | 2006-02-04 23:59 |