Rice Cooker = Part 2 =

 炊飯器のお釜のテフロンがはがれてお米にくっついたお話は以前に書いた。
当分の間はお鍋でご飯を炊くというめんどくさいことを強いられた私たちのもとに
日本の炊飯器が届いた~♪

 

e0085144_1025847.jpg


 大阪にある 『日本橋』 という安い電化製品のお店では外国の人用に免税で
日本の電化製品を買うことができる。そして何よりもありがたいのは電化製品には
すでに変圧器が内臓されているということ。
(ちょうど友達の旦那さんが日本に行っていたのでお願いしてみた)


 そんなこんなで我が家の炊飯器は最高な物になって早速といいたかったけど・・・・・




じゃ~~ん


e0085144_10422699.jpg



 久しく食べていなかった 'Taco' を食べました★
[PR]
# by pb98 | 2006-05-16 10:45 | オーストラリア
カンガルージャック

 先月に 'DVD/CD/MP3プレイヤー' を買いました!
お値段、なんとAU$68


e0085144_23422254.jpg



 英語の勉強にもなるだろうとプレイヤーを買って以来結構レンタルしてきて
観てますが最近とっても気になるDVDを発見したのでご紹介を~



e0085144_2329242.jpg      
     タイトル: Kangaroo Jack
 
     配給: ワーナーブラザーズ

     2003年 アメリカ 89分



 DVDを観るぞ!と思って借りるにはあまりお勧めできないかもしれない。

『なんとな~~く暇だしなんか観たいな~』


と、いう気分の時に是非このカンガルー・ジャックをご覧あれ~。
オーストラリアのアウトバックが舞台で大自然を感じることができますね。
ストーリー自体は観てからのお楽しみということで!
[PR]
# by pb98 | 2006-05-11 23:42 | 映画&音楽
異汗性湿疹

 今日のお題 『異汗性湿疹』 と言う言葉を聞いたことありますか?
別名 『汗疱、・ 発汗異常性湿疹』 と言うようです。
英語では 'Dyshydrotic Eczema' らしい。

 漢字の並びからいって汗に関する湿疹ということはきっと想像がつくと思うけど・・・・
多汗症の人に多く見られるようですが・・・・・ 多汗症じゃないのに・・・・・
家事や飲食店勤務などのように水をよく使う人に発疹するようでこれが最近の女性に
多いのかネット検索でもかなりヒットします。

 私の場合、乾燥肌でもともと皮膚が弱いのにさらに湿気のないメルボルンでの生活で
発疹したようです。

e0085144_2161954.jpg


見にくいけど・・・・ 指の付け根あたりの赤くなったところにはぎっしりと水泡ができて
赤くなってる。指がパンパンに・・・・・ 汗 
これが両手ときたから ショッキングです。 (T_T)


xxxxxxxxxx 症 状 xxxxxxxxx

 ☆ 指と手の平に1mmくらいの水泡が部分的に沢山できる
 ☆ 激しい痒みを伴う (指をちょんぎってやろうかと思うくらい)
 ☆ ちょっと触れただけの刺激が激しい痒みを誘発することも
 ☆ 痒くなると指がパンパンに腫れ、曲がらなくなる
 ☆ 水泡から汁がでることも・・・・



 マシになっては、また広がりを繰り返し続けてかれこれ2ヶ月。
ネットでもカナリ検索して治療方を探してみたけどこれにかかった人はカナリ
苦しんでますね。なんせ治療方が 無い
ステロイドの軟膏を処方され、治ってきたと思ったらまたぶり返すらしく
私もステロイドを塗ってみたがダメでした。
諦めて、診察してもらいに行ったけどここでもステロイド処方ということなので
素敵にステロイドはお断りし、別の軟膏を処方してもらいました。ついでに石鹸も皮膚に
よくないということで皮膚洗浄剤とクリームもいただきました。
1週間過ぎた頃に治ってくる兆しがみえたものの数日で水泡が沢山できて
ふりだしに戻って初診から2週間後また受診してきました。
激しい痒みがあるのでこの痒みさえなければ治る?なんて思い2度目の受診では
痒み止めの 『抗ヒスタミン剤』 を処方してもらった。
それでも痒みは全くないというわけでもないので治る兆しはまだない。

 
e0085144_281670.jpg



ブルーのボトルが皮膚洗浄剤アイメイクまでしっかり落とすので普通にメイク落しに使えて
お肌に優しくNICE!そして洗ったあとの皮膚がしっとりされます。

グリーンのチューブがクリーム。刺激が全くない。


★ パラベン・フレグランス・ラノリン不使用
★ pHバランス


xxxxxx 水仕事をしたら即クリームを塗って予防しましょう xxxxxx


[PR]
# by pb98 | 2006-05-10 23:59 | 皮膚トラブル
○出し ○肪○焼スープ?!


 4月は怠けすぎて 外食 が続いたということでそりゃ 金欠 にもなるさっ!
おまけに 外食 とは 栄養 を取りすぎる(カロリーオーバーですな)
と、言うことはもちろん


体重も増加


 体重は増えるは金欠にはなるはで踏んだり蹴ったりな私はどうにか
この2つを解決しようと必死でもがいているわけです。


++++++++++++++ 金欠の方の解決策 +++++++++++++++

★ 家計簿をつける
★ シェア・メイトと合わせて食費&雑費はAu$400でやりくりする
★ Au$400を使い込んでもお金を足しません

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 体重の方の解決策は日々ネットで検索中
過酷なダイエットはできませ~ん。 リバウンドをするので・・・・・・・
健康を考えてちょっと美味しそうなものを発見しました~。


e0085144_21263057.jpg



 このスープ  毒だし脂肪燃焼スープ というものです



 お野菜たっぷりのこのスープ。夕食前に食べるだけでいいらしぃ。
朝・昼なんかにも食べてもいいらしぃ。
お野菜たっぷり食物繊維もたっぷりで体内の毒素をお通じでだしてくれるそうです。
むちゃくちゃな食事でなければ、夕食前に食べるだけで痩せるそうですが・・・・・・
私は、朝ごはんにこのスープを食べてます。パンとスープ。
普段、お野菜が不足しがちになっているのでダイエットというより健康のために。
そして何よりも最近寒いので身体を暖めるためにもGoodです。

気になる方はHPをご覧あれ~

普通に 『脂肪燃焼スープ ダイエット』 と検索すると全く違う脂肪燃焼スープダイエットに
たどり着きます・・・・ 汗 材料は一緒ですが食べ方が違うようです。過酷ですね。


チェックしたい方は下記のサイトへGOです


 毒だし脂肪燃焼スープ ダイエットHP

[PR]
# by pb98 | 2006-05-09 22:05 |
ショボーン

 オーストラリアのメルボルンは気温も低くなりつつあり雨もよく降っている。
秋と冬の間をさまよっているようなそんな季節でどうも最近の私は・・・・・・・



冬眠気味 である




 ブログのアップもなかなかはかどらず毎日 『ボ~』 っと時が過ぎていく。


 今まで夕飯の支度をサボったりもしたけどわりと頑張って作っていたのに!!!
最近はもっぱら 外食 が増えて怠けていた。



 4月末に気づいた事実



 どうやら1ヶ月に使えるお金の計算を間違っていたらしく5月分を使い込んでいた



e0085144_14205675.jpg




(´・ω・`)ショボーン 





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

みなさん、節約方法はなんですか?
1ヶ月の食費っていくらかかってる?
使い込んでしまったおバカなpbに愛の救いを~

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

[PR]
# by pb98 | 2006-05-08 14:30 | メルボルン
RICE COOKER

 お米を主食とする私たち日本人には欠かせない電化製品と言えばやっぱり


炊飯器


e0085144_0534382.jpg



 とうとう我が家の大切な炊飯器がやられちゃいました・・・・・・ トホホ
今のアパートに住んですぐに買った炊飯器。今思えば、よく働いてくれたのかも?!
でも、キリがよく半年はもってくれなかったなぁ~ 
5ヶ月間というあっという間の期間でした。

 AU$24くらいで新品で買ったこの炊飯器。
安かったかし、日本とは違って色々なボタンも無くただ写真で見た通り真ん中に一つ
ボタンがあって 『ポチッ』 っと下げるのみ。炊けたら勝手に上に上がるだけ・・・・
フタはお鍋やフライパンにも使えるガラス製。
何がダメになったかというと・・・・・・・・


e0085144_0541346.jpg




中のテフロン
加工されている
底の部分が
ハゲた!





 


ご飯が炊けてラップに包んで冷凍♪冷凍♪なんてしてたらお米に何か光物が!!
なんだ?と思ってよくみてみると底がハゲてたんでもったいないけど上の方の
ご飯だけ取って捨てちゃいました。 もったいなお化けでるかも><
やっぱり知らない間にハゲた部分を食べてると身体にも悪いし気持ちわるいので
これでご飯を炊くことは・・・・・ 
シェア・メイトのお母さんにも 『そんな炊飯器でご飯は炊かないで!』って
言われたのでこの炊飯器とは

サヨナラ
することにしました!


海外にお住まいのみなさん、炊飯器の底は大丈夫ですか??
[PR]
# by pb98 | 2006-05-02 23:59 | オーストラリア
とっても美味しい★シリアル★

 最近とっても日本の食べ物でハマっているものが!!!
このある食べ物の存在を知ったのは友達の母でもあり、シェア・メイトの母でもある
エイコさんとの会話の中だった。


 『学校に遅刻しないためにも朝ご飯は、ミー(シェア・メイト)が作っているの~』
なんて一言申したところ
 『朝ごはんなんてシリアルでいいんじゃないの?
 そう!日本でね、とっても美味しいシリアルを発見したのよ~。
 今度、送ってあげるね』








 どんなシリアルだ?!









e0085144_010858.jpg



e0085144_0102663.jpg



これ、食べだすと牛乳をかけなくてもそのままお菓子として食べちゃえるので
やめれなくって2人で1箱食べちゃった日も・・・・・(ほとんど私がパクついた・・・・・)

食べ方は色々
 ★ナチュラルヨーグルト&バナナ1本をぶっかけて食べる
 ★豆乳を牛乳かわりにぶっかけて食べる
 ★牛乳を普通にぶっかけて食べる
 ★そのままポリポリと食べちゃう

 この商品、どこでもかんでも売ってないらしく・・・・・実家の母はまだ見つけることができず
この美味しさをしらないまま過ごしてます・・・・・あぁ・・・可愛そうに・・・・・・(T▽T)

※騙されたと思って一度この商品を探してお試しください。
 そしてもう、あなたはこのごまシリアルの虜になるでしょう・・・・・・・・




 注: 虜になっても責任は一切とりませんのでご了承を~~~~ 笑
 

[PR]
# by pb98 | 2006-04-29 00:22 |
★焼肉★

 出産の為に日本に一時帰国した友達が4月23日に無事に女の子を出産したようです。
旦那さん似のかわいい女の子だそうです~♪ 


 ♡Happy Birthday Baby Girl♡


 その友達の妹とシェアをしている私はある賭けをその妹としていました!


'Baby Boy' OR 'Baby Girl'


 妊娠した子=生まれてくる子の性別はどっち? で、焼肉を賭けてみた。

そして、今週に無事女の子を出産したので焼肉を食べてきました~
もちろんこの勝負は


 I am WINNER!


そんな訳でタダで食べる焼肉は最高に美味しかった (^∇^)



e0085144_23183534.jpg



ちゃっかりデザートまでタダでいただきました♪

e0085144_23191849.jpg



今回の焼肉を食べたお店は・・・・・・・・・・・・

e0085144_2320242.jpg



 TORIMATAU

179 King St. Melbourne Vic. 3000

Tel: 03-9670-9683

Trading Hours
Lunch: Mon. - Fri. 12.00 - 14.30
Dinner: Mon. - Sat. 18.00 - 22.00

焼肉食べ放題(90分) 女性: AU$26.80 男性: AU$28.80

[PR]
# by pb98 | 2006-04-26 23:27 |
Hair Cut (^_^)v

 タダ飯をシェア・メイトの通う学校で食べた時に、ヘアードレッシングのコースに通う
日本人とお話をしてその人の働くベトナム系のサロンで$20でカットをしてくれるというので
早速、今日髪の毛を切ってもらいました~♪

 メルボルンの日本人美容師さん達は中国系や日本人サロンで働いている人が多い。
日本人のサロンに行ってしまうと安心してスタイルを伝えることもでき、流行のスタイル
なんかも情報GETできる特典がある反面とてもお値段が高い。

 今日、髪の毛を切ってくれた美容師さんは日本で美容師として15年の経験を持ち、
メルボルンに来て英語でまた美容師のお勉強をされている。
日本人の美容師さんに$20で切ってもらえるなんてホント安い★
多分、8ヶ月くらいは美容院に行ってなくて・・・・・痛みはひどく、毛先は縺れるわで
憂鬱な日々をおくっていたのが今日でオサラバできてハッピー♪
とっても軽くなってシャンプーも、ドライヤーで乾かすのも楽チン!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
美容院には定期的に行こうと心がけようとしても
中々面倒でサボってしまうのは私だけ?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


オーストラリアでは特殊な技術者は永住権を申請することもできて、ビザ目当ての
海外留学生も最近では多い。もっと日本人の美容師さんで安くで切ってもらえるサロンを
提供してほしいものです・・・・・・・


= お粗末でした =

[PR]
# by pb98 | 2006-04-22 01:42 | メルボルン
ただメシ

 今日は、シェア・メイトの通う学校でお昼からBBQパーティーがあるとのこと。


『これは、まぎれこんでも大丈夫かな?』


  なんて思い参加することにしました~♪




e0085144_142325.jpg


焼いている途中なのでおまり美味しそうに見えない><


 シェア・メイトが通う学校には、ヘアードレッシング・コマーシャルクッカリー・パティシエ
語学コースとあって今日のBBQには全コースの生徒が参加ということもあってちょっと
楽しみだったり・・・・ 
ってのも、最近髪の毛が痛んで夏場の紫外線をたんまりと浴びたせいで縺れる、縺れる。
ヘアードレッシングコースがあるこの学校、モデル探しをしていたりするのでモデルで髪を
切ってくれる。何故か素人さんのモデルになるのに$10とられるとか・・・・・・汗
中には自国で経験をつんでいて永住権申請の為に通っている人もいるのでそういうプロに
してもらえるとラッキーなのかもしれない。
ちょっとそういったお話を聞きたいこともあってBBQに参加でした~
           (おまけに生徒でもないのにタダで食べちゃいました)
                                        (ゴチでした)




 お料理はやっぱりここはコマーシャルクッカリーの生徒さん達でしょう!

e0085144_142244.jpg
 

 ケーキやプリンなんかもちゃんとありました!やっぱりパティシエの生徒さん作だそうです
残念ながら写真がないのが・・・・・・ 食いっ気に負けて写真の撮り忘れです (T_T)

どれもこれもプロの道を目指している人たちの作品なんで美味しかった!!
こんな美味しいお料理が食べれるとは!これまた機会があれば参加したいなぁ~♪
[PR]
# by pb98 | 2006-04-19 23:59 | メルボルン